#2077

みなさま台風の被害はないでしょうか?

我が家は鉄柱?のようなものが飛んできたり、20時間以上停電したりして、あたりまえの日々に感謝してもしきれません。

写真は今日のまだ電気が復旧していない時のネコズ。2013年の1月から毎日更新していたこのブログ、ついに間が空いてしまいました。ちょっといろいろと重なっていたこともあって、なぜか3日も飛んでいる(笑)

ネコズは緊急速報の音にびくびくしていましたが、猫にとっては電気なんてどっちでも~。いいなぁ(笑)

とはいえ、昼過ぎから気温があがってきたので、とおちゃんの実家に避難するかどうかとても悩んでいました。

なんといってもはなは車が苦手で、上から下からはいたりだしたりしてしまうので、復旧するならなるべく車で移動はしたくない。
悩んでいたところ、資源ごみの日(笑)でごみだしのときにご近所さんと電気もとまってるしーと話していたらブレーカー上げたら点いたんです!と!ななななに!!!!!帰宅してオン!してみたら点いたではないですか!夜中3時くらいに工事車両の音がしていたので、もしかしたらその時には復旧していたのかも。

今回の台風で、欲しい情報が集まらなく、やきもきしました。

今年になって雨で電車が動かない事に3,4度遭遇しました。

その時にも代替えの輸送方法がなかなかわからず。

今回の電気や水道もそうですが、一括して管理する必要があると改めて思いました。

そういうのは行政がやるしかないのでは?と思っています。(一括窓口を設けるなど)

このサイトを見れば現状が一目瞭然っていうようなものを作って欲しい。
そしてご近所、自治会の在り方を考え直さないと、これからの災害に備えられないと思います。

電気が止まるとガスもとまる、最新式のトイレは水も流れなかったそうです。(うちは取っ手とタンクがあるタイプで助かった)
そして固定電話もつながらない!(黒電話の時はつながっていたような気がする。)

お風呂にお水をためるのも自動では無理に。シャワーで貯めました。

ラジオが生命線ですが、なかなかほしい情報もなく、スマホの充電がなくならないようTwitterなどで情報収集してました。

朝になって市のメールで停電のお宅にトイレと冷房使いたい方はこちらへどうぞという施設の案内もありましたが、うちのようにペットがいると、ペットも連れていきたいのが本音です。
でもペットは嫌がる人もいます。

こういった問題をどうやって解決していくのかがとても大事なことだと思っています。

それにしても、フリーランス夫婦、急ぎの仕事がなくて助かりました!
今回のことで、事務所を借りることも考えています。

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。